高圧噴霧式オイルバーナー搭載型「ホットリーベ」

コンプレッサー空気で油を噴霧させる二流体型噴霧ノズルを採用した、ブロワレスオイルバーナー式の鳥邊予熱乾燥装置「ホットリーベ」です。

■ 吊り下げ装置を搭載したホットリーベ

お客様のご要望として…

・ブロワを使わない
・A重油を使用したい
・常時監視者がいるので点火は手動でよい
・取鍋に合わせて高さと向きを変えられる吊下げ機構の架台を製作してほしい

同ユーザー様はこれまでも3基の「ホットリーベ」を導入いただいておりますが、燃料はLPGやA重油といった工場の場所により使用燃料が異なり、都度当社にて適切なバーナーを選定して取付しております。

■ 短時間で鍋内が赤熱

下の写真は約20分ほど加熱しているときの状況です。
すでに内部は赤熱化しており、噴射した燃料が周囲の輻射熱によりガス化されさらに高温な炎となって噴出しております。

■ 担当者の所感

同型のバーナーを使用する場合は、二次空気の確保が必要となるため今回は隙間を空けて燃焼状態を維持しています。
同型タイプでも強制通風型に変更すると装置と取鍋の隙間の量は格段に少なくできますので、さらなる省エネ効果も得られます。(強制通風型も対応可能です)

現在は納入してから約10年が経過していますが、その間の修理は1度もなく現在も元気で活躍して切れております。

本社北陸ベース|山本